忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日々とりとめなく思うことをメモするための、備忘録。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ひとこと。
・おっとこれは。
・すこしだけ。
・しりがおもい。
profile
HN:
悠梨
性別:
女性
自己紹介:
ぴくしぶ(とうらぶアカ)
ついった(割と愚痴る)→@ftn_sn_nha
coments
[10/25 みづは]
[10/25 悠梨@管理人]
[10/24 みづは]
[10/20 悠梨]
[10/20 いさ]
new trackback
mobile
ブログ内検索
カウンター
2024年05月05日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年05月12日 (Sun)
クロノ・トリガーのオケ音源がプライムミュージックにあったので、ダウンロードして聴いてる。
最近からっからに枯れてた涙腺が、久しぶりに大決壊した。
すげー。音楽ってやっぱりすげー。
オケの音がいいのと、アレンジがいい。うん、好きだ!

何度も言ってる気がするけど、何度だって言う。
クロノ・トリガーは一番多感な時期、しかもノストラダムスの予言云々で世間がセイキマツダーて言ってた時期にどハマりしたゲームなので、自分の中ではやはり特別なんだなぁ。
光田さんの音楽に触れたのもこのゲームが初めてなんだけど、そもそもこういった音楽に触れたのが初めてだったと思う。
いやゲーム音楽自体はファミコン時代から面白いと思ってたし、FF4くらいから「うん、こういうのいいなぁ」なんて思ってた。けど、そのゲーム音楽の中でも何というか、こう……別格で衝撃を受けた音だった。

あのテーマ曲を初めて聴いた瞬間の衝撃は、何とも言えない。すごいとしかいえない。そんでもって中間部の飛翔感。どこにでも行けそうな気持になる。
「風の憧憬」や「緑の夢」の美しさと切なさ。何だろうあれ。
「王国裁判」のあの独特の滑稽さ。「ゴンザレスのお歌」とか、何かもうね。
原始時代のあのパーカッションの超楽しいヤツ。
魔王の曲やカエルのテーマとか大好き。他にももうねー挙げたらキリない。
エンディングの曲、時計のカチコチ音に泣く。

光田さんのピアノの使いどころがまた、最高なんだ。それまであんな使い方されてるの、私は聴いたことなかった。

今でも音楽を聴いた瞬間に脳裏に鮮やかに光景が浮かんで、そこに自分が居るような気分になる。ここじゃない場所、今じゃない時間に行ける。
風とか温度とか匂いとか、そういうのを感じる。
それを何か、自分でも形にしたくなる。

ちっさい頃から音楽に触れて来たけど、多分一番大きな影響を受けたのは、やっぱりクロノ・トリガーだなぁ。
ゲーム自体、文章書くのにも多分とても大きな影響を受けてる。

全く関係無いけど、とうらぶの近侍曲、燭台切さんの曲が最初笑ってしまってまともに聴けなかった。
いや、真面目に聴くとすげーカッコいいしクセになるんだけど。テンション上げるのにいい。
……近侍曲も好きな曲がいっぱいあるので、最近は電車で移動するときにひたすら聴いてる。

ぐわーーーーーって書いたらスッキリした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.385No.384No.383No.382No.381No.380No.379No.378No.377No.376No.375